2010年8月31日火曜日(晴れ)



暑かった8月ももう終わりですが、9月になっても猛暑日は続くようです。
今年は春先から異常で本当におかしな年になっています。
まだまだ暑い日々が続くようですので、
皆さんも体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいませ。



ネクタリンの秀峰です。

大分赤くなってきました。
拡大して見るとこんな感じです。

除袋して数日しか経っていませんが、

あっという間に赤く染まりました。

僅かながら肥大もしているようです。
リンゴも大分大きくなってきました。

しかし、温度が下がらないので、

綺麗に色付くか心配です。
今が収穫時期のつがるです。

やはり今年は色付がよくないようです。

果実も小さくて我が家のつがるは外れのようです。
ドーフィンの秋果が収穫時期に入りました。

秋果は夏果に比べると小さいですが、

糖度は秋果のほうが高いので美味しく感じます。
落果していたMGキウイを量ってみましたら、235gありました。
黄ららのきわみです。

鉢植えの樹を小屋の中で管理しています。

外観は既に黄く色付いてきています。
アップルキウイです。

キウイらしい色になってきました。
春先に高接ぎしたスモモですが、

徒長枝となって伸びています。
 画像の中央付近の膨らんでいる箇所が接木部です。

接いだ時に比べるとかなり太くなっています。

接木テープはいつの間にかに取れてしまったようです。

現在では台木と穂木が一体化しており、

接いだと言われないと分からないくらいに馴染んでいます。
こちらは春先に切り接ぎしたリンゴの苗木です。

こちらもかなり伸びて順調に生育しています。

茎や葉も大きく成長しています。















過去の作業日誌





inserted by FC2 system