2010年12月31日曜日(曇り)



今年も残り一日となりました。

正式にはあと数時間で終わりますが、年々月日が経つのが早く感じます。

今年は果樹栽培も私にとっても過酷な一年となりました。

一時期は体調を崩してしまい、歩くだけでも貧血気味になってしまい、

この先、どうなってしまうのか、お先真っ暗で自分の体がすごく心配になりましたが、

果樹が持ち直す様に、私もどうにか回復する事が出来ました。

また、果樹で課題となったのは、食害の被害です。

ハクビシンと夜蛾の被害には参りました。

特にハクビシンの被害は年々増えているように感じました。

今後、これらの対策をしっかり改善しないと安心して果樹栽培が出来ません。


それと、こちらの作業日誌は本日を持ちまして終了したいと思います。

二年間という、短い間でしたが、訪問してくださった皆様に感謝いたします。

今年の5月より、ブログを始めましたので、これからはそちらのほうで更新して参ります。

こちらは当分の間はこのままにしておきますので何かの参考になりましたら幸いです。


それでは来る2011年が良い年になりますように!




最近は冷え込みが厳しくて、

日当たりの悪い場所は一日中凍結しています。
現在画像の場所を平に整える作業をしています。

画像では意外と平地に見えますが、

実際にはかなりの勾配が付いています。
まずは掘り取りから始めないとなりません。

かなり大きく成長している樹が幾つかありますので、

重機を利用しての掘り取りがメインになります。

掘り取り時には、

いつもは見ることが出来ない角度からも見られます。
人力では3、4人しても移動が厳しいような樹でも、

重機を使えば簡単に移動ができます。
全て掘り取りましたら、整地作業に入ります。

ユンボの排土板を利用して平らに敷き均します。
平らに敷き均しましたら、掘り取った樹を再び植え付けます。

この続きはブログの方でお伝えしていきます。














過去の作業日誌





inserted by FC2 system