2010年7月31日土曜日(晴れ)



もう7月が終わろうとしています。

年月が経つのは本当に早い!

今年は冷夏との話しを耳にしましたが、梅雨が明けてみれば猛暑日続きで予想が外れています。汗

7、8月は果樹の管理は暑さとの闘いになりそうです。



アップルキウイの近況です。

かなり大きくなりました。

少し生らせ過ぎにも見えますが、順調に肥大しています。
今年の紅妃は霜の影響で不作です。

そのため、摘果はしていません。

やはり、摘果をしないと果実が小さいです。

MGキウイもかなり大きくなりました。

収穫時期までにどの位大きくなりますか。
貴陽です。

ここに来て肥大スピードが速まっています。

ジュピターを収穫しました。

今年は腐れが多数出ています。

多数と言うほどは生っていませんが・・・

サイズ的にも小ぶりに見えます。
桃のおどろきの袋を外しました。

今年は数果のみと、とても寂しい収穫になりそうです。
大玉あかつきを収穫しました。

落果傷防止に水切りネットで覆っていますが、

1果ネット内に落果しておりました。

大きさは285gで大玉あかつきとしては

まずまずの大きさです。

皮もするりと剥けて、とてもみずみずしくて

甘くて美味しかったです。
こちらは鉢植えの白鳳です。

樹が若いせいか、

本来の白鳳よりもかなり小ぶりです。
春先に接ぎ木した苗木ですが、

今では私の背丈を越えているものも見られます。















過去の作業日誌




inserted by FC2 system